連続した月を入力する(オートフィル編)|Excel Tips

連続した月を入力する(オートフィル編)|Excel Tips Excel

各月のデータを入力する表を作成することもあると思います。
表の項目に1月~12月まで表示するケースが多いでしょう。
12回入力することもできますが、「1月」だけ入力し、あとはマウスの操作で自動的に入力することもできます。
この操作を「オートフィル」といいます。
ここでは、オートフィルを使って表の項目に1月から12月まで入力する操作について説明します。

Youtubeの動画もあります。

この状態から始めます

この通りに操作してください

1.セルB2に「1月」と入力します。
2.セルB2をクリックします。
3.セルB2の右下(■の位置)にマウスポインタを合わせます。
マウスポインタの形がフィルハンドル( )に変わります。
4.そのまま右にドラッグし、セルM2(12個分)までフィルハンドルを移動します。
フィルハンドルの移動に合わせて、「2月」「3月」・・・「12月」と表示されます。
5.マウスの左ボタンを離します。
セルC2~M2に「2月」~「12月」まで入力されます。

こうなりました